夫婦で夜のゆるゆるウォーキング開始♪

これまでオールA判定だった夫の人間ドックの初のC判定ふたつを見て、いくつか改善点を二人で楽しく考えて、まずは、塩分の摂りすぎに気を付けること(腎臓の1項目の数値がCで、塩分に気を付けるようご指導いただきました。)、そしてLDLコレステロール値については、「運動しましょう。」とのご指導をいただいたので、夫婦で歩くことに決めてみました。まずは、楽しくないと続かないので、楽しめる範囲でゆるゆると始めることに。

それは平日の夜なら、すべてが片付いたあとで、徒歩7分で行けるショッピングセンターまで歩いて行き、夜9時ごろの混んでいない店内をくまなく歩きまわり、帰りは遠回りして帰宅。これで、なんとか5千歩ですが、何よりもショッピングセンターなので楽しいということが魅力であり、夕食後でお腹がいっぱいなので、店内のさまざまな食べ物にも誘惑されないところが利点です。土日は徒歩20分の静岡駅まで歩いて、そこからさらに、まっすぐに伊勢丹まで(けっこう距離があります)行って戻るコースを頑張ってみることに決めています。
夫婦で夜のゆるゆるウォーキング開始♪_c0157824_22562980.jpg
上の写真ですが、手前側から入って、向こう側に見えているアルペンの青い看板のある建物も歩き回って来ます。ずいぶん前から、お向かいの80代のご主人が、毎日歩いてショッピングセンターまで行って買い物して歩いて帰るという習慣を続けていて、とってもお若くてお元気なので、これくらいの距離を続けることで、効果も期待できるかなと思っています。

ほかにも土日なら、わんたちを連れて駿府城公園の内堀とか、県立美術館まで車で行ってお散歩コースを歩くとか、近くの八幡山まで徒歩で行って標高60数メートルの小さな山なので登って帰るとか、今はちょっとワクワクしています♪いつまで続くかわからないですが、できるときにできる範囲で頑張ってみたいと思います♪夫の塩分の摂りすぎについては、またあらためて。今まで何度も私やエリーが言っても、血圧が正常だからと聞かない人だったのですが、今回のC判定は効いたようでありがたいです(笑)

つづきは26日の朝ごはん♪この日が夫の人間ドックだったので、私一人の朝ごはんでした☆
夫婦で夜のゆるゆるウォーキング開始♪_c0157824_23153129.jpg
クロスの張替え工事が終わった2階の廊下部分。突き当りがアロマのレッスン室です。まだまだあるので、また載せます♪大変な作業を頑張ってくださった職人さんたちに感謝です。この日のうちにお支払いも済ませました。
夫婦で夜のゆるゆるウォーキング開始♪_c0157824_23192774.jpg
午後は、カウンセリングのお仕事。感染予防対策を万全に整えて、させていただきました。この日の夕ご飯♪
夫婦で夜のゆるゆるウォーキング開始♪_c0157824_23231777.jpg
アボカドはエビと和えて♪
夫婦で夜のゆるゆるウォーキング開始♪_c0157824_23240353.jpg
27日の朝ごはん♪
夫婦で夜のゆるゆるウォーキング開始♪_c0157824_23245739.jpg
まゆまゆ先生からバースデープレゼントをいただきました☆数年前から、お互い欲しい物をリクエストして贈り合うことに決めていたのですが、私がなかなか決められなかったので、7月のバースデープレゼントがこんなに延び延びになってしまってごめんなさい~(;^_^Aこちらは、好きな北欧のお店のサイトで見つけて、即決めました♪ありがとうございました♡色違いの同じものを、しょうこ先生のプレゼントに、まゆまゆ先生と一緒に贈らせていただきました♪
夫婦で夜のゆるゆるウォーキング開始♪_c0157824_23285229.jpg
1~2人分のココア、紅茶、スープなど、手軽に作れて、何よりキッチンに置いてあるだけでかわいい♪早速お昼ご飯に、一人分のお味噌汁を作ってみましたら、すごく美味しくできました。おかずのカップは、時々お米を買いに行く片山米店さんの手作りのおかず。美味しいです☆
夫婦で夜のゆるゆるウォーキング開始♪_c0157824_23350381.jpg
雨が上がり日が差し込んできました♪
夫婦で夜のゆるゆるウォーキング開始♪_c0157824_23423921.jpg
午後2時から、とっても楽しみにしていたアロマの研修会をZoomで受講させていただきました。大切な学びがいっぱいの本当に素晴らしい研修で、受けさせていただいて、とっても幸せでした。久しぶりに仲間のみなさのお顔も見れたり声も聞けて感激(^o^)ひろみ先生、みなさま、ありがとうございました。

夕ご飯は、義母からいただく鰯の黒はんぺんを生姜焼きに♪お醤油は少なくして生姜をたっぷりと。豆苗とブラウンマッシュルームの炒め和え(彩にトマトの赤を)。納豆。
夫婦で夜のゆるゆるウォーキング開始♪_c0157824_23433987.jpg
このお味噌汁も、こちらで作ってみましたが、白菜、えのきを煮て、最後にお豆腐を加えたら溢れそうになりました。ちゃんと味噌を溶くこともできましたが、おたまは入らなかったので、計量スプーンでお椀に入れました( *´艸`)
夫婦で夜のゆるゆるウォーキング開始♪_c0157824_23465969.jpg
今朝の朝ごはん♪
夫婦で夜のゆるゆるウォーキング開始♪_c0157824_23513869.jpg
クロス工事後の階段部分です☆
夫婦で夜のゆるゆるウォーキング開始♪_c0157824_23523128.jpg
午後から藤枝の美容院に行き(入り口で検温、消毒、マスク着用のままシャンプーから最後まで。)帰りに焼津の前田さんでお刺身を買って、夕ご飯は作っておいた酢飯で手巻き寿司。アサリのお味噌汁、わかめの酢の物。海藻はわかめが一番好んで食べてくれる夫なので、これから積極的に食べてもらいます(^o^)お刺身のお醤油は自分でも意識して少な目に付けていました。人間ドックのおかげで、いい傾向です♪

夫婦で夜のゆるゆるウォーキング開始♪_c0157824_23594563.jpg
私は3月に延期となった人間ドック、どんな結果が出るのか楽しみにしながら、夫婦で食事のこと、ゆるゆるウォーキング、楽しく頑張りたいと思います。それでは、明日もすてきな1日になりますように~☆






by koma-life | 2021-01-28 23:01 | 家族