旬の筍

今日、何度めの更新でしょうか♪ようやく追いついてきました(^O^)沖縄旅行記も完結しております。よろしかったら見てください~♪

4月22日昨日の朝ご飯から♪タケノコは毎年、義父の山で採れるものを義母が茹でてくれます。この時期しか食べられない春のタケノコ、大好きです♪
旬の筍_c0157824_22462475.jpg
3つのジッパー袋に入れて冷蔵庫で保存。毎日水を取り替えます。このうちひと袋はお隣りさんへ。
旬の筍_c0157824_22484654.jpg
朝のカーぽん☆ボールをキャッチして、得意げにおたけび~☆かわいすぎて、どうしようってくらい、かわいい( *´艸`)
旬の筍_c0157824_22522228.jpg
茅野のAコープで買ってきたラッパ咲きの水仙(キングアルフレッド)☆ちょっと覚えた写し方でスマホで撮影したもの。
旬の筍_c0157824_23010491.jpg
大好きなアネモネ☆これはデジカメで普通に撮影♪長野のお花たちは新鮮で色鮮やかで長く楽しめて、しかもお安い♪
旬の筍_c0157824_23042665.jpg
スマホで普通に写したもの。ちょっと色あせた感じに写ってしまいましたね。
旬の筍_c0157824_23080764.jpg
庭のモッコウバラも満開です♪
旬の筍_c0157824_23101034.jpg
お昼のうちにタケノコは土佐煮にして♪
旬の筍_c0157824_23105833.jpg
冷めた方が味が浸みます♪
旬の筍_c0157824_23114713.jpg
午後は、トリートメントの仕事でした♪ありがとうございました♡ますます、お幸せに~♪

夕食のもう1品は、アボカドサラダ♪すりごま、鰹節をトッピングして、ごま油とゆずポンで、いただきます☆
旬の筍_c0157824_23164475.jpg
あとは、マコちゃんがゴルフの賞品でいただいてきた金目鯛の干物をグリルで焼いて♪ヘルシーだけど豪華~( *´艸`)
旬の筍_c0157824_23190608.jpg
いよいよ、今朝の朝ごはん♪エピさんのバゲットに、茹で卵ディップ(^^♪シーザーサラダ☆
旬の筍_c0157824_23223718.jpg
お気に入りのフィンランドの国旗のビッグカップ(^^♪デンマークとスウェーデンの国旗のものも持っています♪ずいぶん前にネットで購入♪
旬の筍_c0157824_23245470.jpg
久しぶりに何もなく、ブログ更新を楽しんでいた今日1日♪合間に、2階から庭を写してみました(*^^)v
旬の筍_c0157824_23285799.jpg

旬の筍_c0157824_23304981.jpg
築30年の家も私たちのお城なら、庭も家族の癒しと憩いの場(^^♪
旬の筍_c0157824_23354392.jpg
毎朝、植物たちに水やりをして、1日数回カーラを遊ばせて、その間ブランコに乗ったり、チェアに座ってぼーっとしたり(^^♪気が向いたときにやるガーデニングも楽しくて♪
旬の筍_c0157824_23373341.jpg
気になった時にインターロッキングの間の草も抜きます♪でも可愛いお花を咲かせる草は抜かずにとっておきます(^^♪住宅街なので景観はありませんが、裏のお宅の倉庫があるおかげで、プライバシーも保たれて、とってもいい空間なのです☆
旬の筍_c0157824_23424389.jpg
夕食の1品は、新じゃがを無水鍋で茹でてマッシュしてポテトサラダ♪1皿はお隣さんへ、1皿は翌朝のトースト用、残り2皿が夫婦の夕食用(^^♪
旬の筍_c0157824_23462441.jpg
あとは、ピーマンのマグロ詰め(具はハンバーグの種のように作ります)、タケノコはバター醤油で焼いて♪
旬の筍_c0157824_23482112.jpg
食べ終わったあとで、ついつい口から出ちゃう言葉は「自分で作るごはんって、なんて美味しいんだろ~♪」自画自賛で幸せ♡にまにましちゃいます(#^^#)

そんなささやかな幸せに感謝が溢れない日はありません☆寝室では精油を流し、静かにヒーリングミュージックが流れて、傍らには夫とカーラがいてくれて、極上の癒しの空間ですから、どんな日であっても、1日の終わりには感謝が溢れ幸せな気持ちに包まれて眠りに就きます。今日の自分が明日の自分を作っていくのだから、ささやかな幸せ習慣、これからもずっと続けていきたいと思っています☆

それでは、明日もすてきな1日になりますように~ヾ(*´∀`*)ノ










by koma-life | 2019-04-23 22:50 | 日々のこと