家族で夏休み♫2日目

日中は暑くても、朝晩は心地よい風が吹く蓼科での夏休みは快適で、やっぱり感謝♡

昨日の朝ごはんは、エピさんで買っておいたプルマンで幸せ♫
家族で夏休み♫2日目_c0157824_10335049.jpeg
先に離乳食を済ませたかやちゃん。ワンダーランドの中でゴキゲンでちゅ(o^^o)離乳食はエリーママが、せっせと下ごしらえして、キューブ型の専用冷凍保存容器に小分けして、滞在中も愛情いっぱい手作り食を、いつでもどこでも食べられるように準備していました。
家族で夏休み♫2日目_c0157824_10363589.jpeg
ワンダーランドにおじゃましまーす♫マコじいじはメロメロでちゅよ(笑)
家族で夏休み♫2日目_c0157824_10413684.jpeg
それからブランコぶ〜らんぶ〜らん♫
家族で夏休み♫2日目_c0157824_10444357.jpeg
カーラとかやちゃん♫
家族で夏休み♫2日目_c0157824_10482813.jpeg
生まれた時から三頭のワンコと一緒だから、ワンコ大好きです♡
家族で夏休み♫2日目_c0157824_10495816.jpeg
ランチにお出かけ♫
家族で夏休み♫2日目_c0157824_10544712.jpeg
ここを通るたびに家族が食べてみたい♫と言っていたビーナスライン沿いのスペイン料理店☆
家族で夏休み♫2日目_c0157824_10565800.jpeg
家族が食べたかったのは、こちら。究極のハンバーグ☆マコちゃんがスマホで写した写真、厚みが見えていませんが、一番下にトウモロコシが敷いてあり、その上にハンバーグ、ソーセージです。男性陣二人は、これを食べて、最高に美味しい!と大絶賛していました(o^^o)お料理代プラス500円で、サラダ、スープ、飲み物が付きました。
家族で夏休み♫2日目_c0157824_11035686.jpeg
エリーは、メキシカンタコス、私はシーフードの地中海風、写真はデジカメで撮ったので、また戻ったらアップします♫

帰りに湖東さんに寄り、お客様が来られるので、美味しい和菓子を買いました☆
家族で夏休み♫2日目_c0157824_11094784.jpeg
梅林堂さんでケーキも買って、山荘へ戻る途中、来客の叔母(義母の一番下の妹さん)から連絡が入り、蓼科に到着したとのこと。合流してから、叔父の車を先導しながら山荘に着きました。

静岡在住だけど塩尻に別宅があり、エリーが小さかったころ、たびたび遊びに行かせていただいていた叔母ファミリー、今回、初めて蓼科の山荘に来てくださいました。

叔母ご夫婦と、バレーボール仲間のお友達もご一緒で、楽しいひとときを過ごしました。

今もバレーボール現役のスポーツ夫婦の叔母ご夫婦は、明るく元気で前向きで、素敵な刺激をたくさんいただきます♫

また次回は塩尻の別宅へ遊びに行かせていただく約束をして、お帰りになる皆さんをお見送りしました。

かやちゃんは、その後お昼寝(*^^*)
家族で夏休み♫2日目_c0157824_23471845.jpeg
マコじいじも、お昼寝(*^^*)
家族で夏休み♫2日目_c0157824_23482191.jpeg
のんびりしているようでも、掃除機のノズルの分解掃除や、エアコンのフィルターのお掃除してくれたり、車の中の掃除をしてくれていたりと、気がつくと何かしてくれているスーパーマコちゃんなのだ。ありがたいことです(o^^o)

お昼寝からお目覚めのかやちゃんとブランコタイム♫
家族で夏休み♫2日目_c0157824_23522121.jpeg
エリーも赤ちゃんの頃大好きだった、この絵本が、かやちゃんもお気に入り♫
家族で夏休み♫2日目_c0157824_23542603.jpeg
私も幼い頃、母が毎日のように絵本を読み聞かせしてくれたから、エリーにも毎日同じようにしていました。自分がしてもらって幸せだったことは、我が子にもしてあげたいし、逆のことは、やらないように気をつけようと思うから、親をちゃんと見て子供は学ぶのですよね。

いいエネルギーに包まれる夕暮れ時♫
家族で夏休み♫2日目_c0157824_23592582.jpeg
ささやかな幸せにありがとうが溢れてきます(*^^*)
家族で夏休み♫2日目_c0157824_00005096.jpeg
そういえば滞在中のお掃除は、夕方の空いた時間に掃除機がけとトイレ掃除は最低でも毎日やります。洗濯は1日数回洗濯機を回して、その都度カンタくんで乾かして収納。
家族で夏休み♫2日目_c0157824_00211091.jpeg
空き時間を使って効率よく家事を溜めずに過ごすことが大事。休日を、家事のストレスなく思いきり楽しみたいですからね♪( ´▽`)
家族で夏休み♫2日目_c0157824_00243524.jpeg
白樺湖の花火大会が雨天で延びて、この日になったと塩尻の叔母が教えてくださったので、行ってみることに。まずは近場で夕食を。
家族で夏休み♫2日目_c0157824_00283113.jpeg
美味しかったです(o^^o)
家族で夏休み♫2日目_c0157824_00292078.jpeg
白樺湖へは車で30分足らずの距離。ラッキーなことに無料開放してくれていた湖畔のパーキングに駐車できて、真正面に上がる花火を見ることができました。
家族で夏休み♫2日目_c0157824_00322832.jpeg

家族で夏休み♫2日目_c0157824_00325203.jpeg
湖面に映るのがきれいでした。
家族で夏休み♫2日目_c0157824_00343070.jpeg
だけど、早めに切り上げてエリーが行きたいと言ったコンビニにいたら、クライマックスの湖面に半円を描くように打ち上げられる感動の花火が連発で打ち上げられるのが遠目に見えて、湧き上がる歓声の中、急いで湖畔に戻ったけれど間に合わず残念( ;∀;)

最後の打ち止めだけ間に合いました♪( ´▽`)
家族で夏休み♫2日目_c0157824_00404663.jpeg
花火大好き人間の私、来年は絶対、最後まで湖畔で見るぞーっと誓ったのでありましたヽ(´▽`)/

そんなこんなで2日は終わりに。帰宅したら、昼間叔母たちのためにマコちゃんが買ってくれた梅林堂さんのケーキが待っていたので、半分だけ、みんなでいただきました♪( ´▽`)
家族で夏休み♫2日目_c0157824_00440452.jpeg
甘いものより、ビールが大好きな叔母たちには、結局、昼間から飲めるというビールをお出ししたので(笑)もちろん私たちは飲みませんでしたよ!

楽しい夏休みは続きます〜♫


by koma-life | 2018-08-12 10:29