夫の仕事初め

楽しかったお正月休みが終わり、今日は仕事初めの夫マコちゃんと一緒に、5時半起床の生活が戻りました☆まだ薄暗くしらじらと夜が明ける中、洗濯物を干す作業もさくさく元気が湧いてきます☆やっぱり朝、強いです♪周りのお宅は、まだお休みのところが多いので、雨戸は少し遅めに、そ~っと開けました。

お雑煮用のお餅は、オーブントースターで焼きます♪
夫の仕事初め_c0157824_23230813.jpg
里芋も白菜もシイタケも京菜も終わってしまったので、大根を煮て、ほうれん草を茹でてトッピング♪お雑煮大好き夫婦です☆
夫の仕事初め_c0157824_23244914.jpg
こちらは私用です。マコちゃんには、錦卵は2切れでした。これで蒲鉾も伊達巻も錦卵も終わりです。老舗のかまきくさんのお正月用の練り物にこだわってます♪わさび漬けも終わってしまったので、普通のわさびで(^▽^;)お醤油が♡になってます♪さかさまだけど(笑)
夫の仕事初め_c0157824_23301700.jpg
久しぶりの朝の一人の時間☆いつもは、さっさか家事に取り掛かるけれど、周りはまだお休みなので、ちょっとだけのんびり。わんたちも一緒です♪
夫の仕事初め_c0157824_23324475.jpg
と思ったら、かやちゃんがやってきて♪
夫の仕事初め_c0157824_23341674.jpg
ちょっとだけ置いて行ってもらいました♪かやちゃん独り占めタイムです( *´艸`)枕カバーも外して掛け布団も干してしまったあとの私たちのベッド。ここでゴロゴロするのがBabyはしゅきなのだ~
夫の仕事初め_c0157824_23363236.jpg
もぐもぐしたお手々で顔じゅうをこするから、ヨダレでべたべた、ぱりぱりなのだ~ 何でもかわいくて、くんくん匂いを嗅いでしまいまちゅよ。
夫の仕事初め_c0157824_23372866.jpg
カーラは庭で遊び、道を通る人を待ち構えています。人間が大好き、かまってほしいのだ(≧▽≦)
夫の仕事初め_c0157824_23425482.jpg
こまちゃんは、お腹も満たされ夢の中。ぬくぬくが大好き。夜は人間と一緒にベッドで眠り、寒くなると布団の中に潜り込んできて、熱くなればまた顔を出して、人間と枕を並べて眠るのだ。老犬は自由気まま、かわいすぎる~
夫の仕事初め_c0157824_23451188.jpg
お掃除を済ませて、一人のランチ♪一人でもお腹がぐーぐー空いて、自分のために簡単に美味しいものを作りたくなるのだ☆ニンニクと鷹の爪を利かせたパスタ。仕上げにチーズをスライスして美味しいたんぱく源に。
夫の仕事初め_c0157824_23502279.jpg
家事労働のあとの食事は美味しくてワクワク♪
夫の仕事初め_c0157824_23515661.jpg
午後も乾いた洗濯物を取りこんでアイロンがけして、買い物と銀行へ寄り、夕飯はいただきものの高級昆布を使いたくて♪
夫の仕事初め_c0157824_23540947.jpg
15センチ間隔に刻んで塩抜きしてから、ひとつひとつ結んで、おでんの食材に♪いい出汁がでて、いつものおでんがさらに美味しくて、なんと言ってもふっくら肉厚の昆布は、とっても美味しかったです♪ **さ~ん、貴重なものをありがとうございました♡ぶりのお刺身と、白菜とえのきとお揚げのお味噌汁を添えて♪
夫の仕事初め_c0157824_23565788.jpg
今年はお正月におでんを作るのをやめたので(お正月は食べるものがいっぱいなので)、おでん大好きなマコちゃんのために作りました。とっても喜んでくれましたよ♪

明日は私もアロマの仕事初め♪素敵な1日になりますように~☆



by koma-life | 2018-01-04 23:25 | 日々のこと