年末の風物詩

今日の静岡市は風も強く、とっても寒かったです(*_*)いよいよ年の瀬という感じですねぇ。

さて12月9日土曜日の朝ご飯♪いつもと違うところは、レンコンをドライハーブ&岩塩で焼きました。
年末の風物詩_c0157824_22573842.jpg
毎年の我が家の年末の風物詩☆マコちゃんの網戸洗いです。外でも家でも、よく働く夫、仕事も迅速丁寧、何でもできちゃう器用な人です。妻は大絶賛せずにはいられません。ありがとう~♡
年末の風物詩_c0157824_23032247.jpg
伸びきった庭の木々も、この翌日職人さんに剪定していただくことに。
年末の風物詩_c0157824_23063270.jpg
ヤマモモもライラックもザクロもシマトネリコも姫しゃらも、よく伸びましたから。
年末の風物詩_c0157824_23073930.jpg
私はお隣りさんに頼まれて、シェリーをシャンプーしました☆アロマのローズシャンプーでいい香り♪我が家のわんずも同じシャンプー使ってます☆
年末の風物詩_c0157824_23100290.jpg
2階のランドリールームで乾かします☆ベランダには洗ったカーテンが☆
年末の風物詩_c0157824_23112561.jpg
シェリーはおりこうさん☆
年末の風物詩_c0157824_23125530.jpg
バリカンが壊れてしまっているので細かいことはできませんが、ざっと出来上がりです☆
年末の風物詩_c0157824_23140222.jpg
ふかふかシェーぽん☆
年末の風物詩_c0157824_23143862.jpg
ひと休みしてランチは、マコちゃんが買ってきたカップ麺と、デザートに食パンにバナナとココアとナッツとチョコソースをトッピングして焼いたもの☆労働のあとの甘い物は美味しいですね♪
年末の風物詩_c0157824_23255806.jpg
夕暮れの庭
年末の風物詩_c0157824_23265433.jpg
かわいこちゃんたち☆
年末の風物詩_c0157824_23282059.jpg
マコちゃんと魚やさんへ買い出しと、新年のお刺身の盛り合わせの注文をしに行って、お隣さんも呼んで晩ごはん☆
年末の風物詩_c0157824_23310877.jpg
義母からいただいたこちらの自然薯を、夫婦共同作業でとろろ汁に(夫がすりおろし、妻が作ったお味噌汁で、二人でのばして作りました)♪
年末の風物詩_c0157824_23323710.jpg
麦ごはんを焚いて、ざぶざぶ、いただきました♪美味しくって、私は2杯、ほかの3名は、それぞれ3杯お替わりして、この日の分は完食(^^♪
年末の風物詩_c0157824_23344067.jpg
夕食後、仲良くマークイズに買い物に出かけたパパとママに置き去りにされたかーやちゃんでちゅ(≧▽≦)ばぶー
年末の風物詩_c0157824_23354700.jpg
買い物を終えて戻った二人が買ってきたものは、なんとケーキ♪キケンです~しかも、「サンタさんのがお母さんのだよ!」と。子供かい(笑)ありがと☆
年末の風物詩_c0157824_23365685.jpg
生姜とハチミツを入れた紅茶を用意して、みんなで仲良くいただきました☆
年末の風物詩_c0157824_23380744.jpg
あ、今日はうれしいことがありましたよ♪また書きますね♪それをニンジンにして、またお互いに日々の仕事を頑張るのだ☆私たちにとって、旅のチカラって最強ですから☆

そんな素敵な流れにも、また感謝いっぱいで☆それでは、つづきはまた~☆明日も素敵な1日になりますように~(*´▽`*)







by koma-life | 2017-12-12 23:04 | 日々のこと