わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪

 今日の静岡市も快晴。朝晩は冷えますが日中はぽかぽか陽気でした。確実に本格的な春が近づいていますね♪今日こそは朝寝坊しようと思っていたけど、私たちの枕の間で眠っているこまちゃんが、早起きして、ぺちゃぺちゃ夫の枕の端っこをなめる音で目が覚めてしまいました~

 あとで見たら、夫の枕の端がびっしょりと濡れていました(笑)それでも眠っていたマコちんてすごい(笑)もちろん、枕カバーは洗いましたよ。毎朝枕カバーとパジャマは洗っていますし♪

 そんな今朝の朝ご飯デス(*^^)vなかよさんにいただいたイチゴ、甘くて感動でした☆サラダにはごま油と鷹の爪を利かせてカリカリに焼いたちりめん雑魚をトッピング♪
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_22364990.jpg

 我が家の玄関前の道路は私道ですが、この道路に玄関が面した家が5件以上となったので、ご近所の皆さんと相談して、市の公道にしていただくことになりました(5件以上が条件なので)。公道にしていただくメリットは側溝を整備していただけたり、舗装をきれいにやり直していただけるところ。デメリットは、駐車違反の対象道路となってしまうところ(笑)

 公道にしていただくのには道幅が4メートルないといけないので、10センチ飛び出していた我が家の塀を一度壊してバックさせる工事を今、業者さんと相談しながら計画を進めているところです。

 塀は新しく作り直し、門扉も新しい物に交換、ついでに築28年の我が家なので、マコちゃんが玄関ドアを新調して、アプローチと玄関のたたきのタイル張りの交換なども考えてくれています。なので今日は市内のショールームに、玄関ドアやタイルなどを見に行きました。いつかは、もう一度建て替えも考えているマコちゃん。なので、コストはあまりかけずに、でもこの機会にきれいな玄関まわりにリフォームしようと夫婦でわくわくしています。予想外のこの流れに感謝です~。あ、もちろん、この工事はすべて自費です。

 10センチ飛び出していたのは、当時の施工業者だった私の亡き父が、アバウトな人だったから(笑)私道だからって、あまり細かく考えずに作ってしまったのでしょうね(笑)まあ、父は私たちのことを思って、本当に一生懸命考えてこの家を建ててくれましたから、それも本当に感謝しかないのです。

 わくわくショールームを見に行ったあとは、お天気もよかったので浜北まで出かけました。2年ぶりに訪れてみたここ、当時はそれほど賑わっていなかったのに、今日は車も人もいっぱいで、遠くの駐車場まで停めに行きました。それも並んで待ったほどです。急発展にびっくりしました。
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_2303018.jpg

 私の大好きな北欧雑貨や家具などが売られているお店が並んでいます~
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_2311372.jpg

 マリメッコの直営店や薪ストーブのお店や・・
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_2322666.jpg

 リサ・ラーソンの置物やヴィンテージ物の北欧食器のお店や・・
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_2332358.jpg

 マコちゃんは初めてだったけど、なかなか興味深く楽しんでくれていました♪とっても素敵で、我が家の庭造りも、ゆっくり楽しみながらやりたくなりましたね☆
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_2341476.jpg

 マリメッコのファブリックのお店にも感動~2年前はなかったですから。
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_236280.jpg

 こんなにたくさんのデザインの生地があるなんて、それも驚きでした☆これはほんの一部です。
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_2364445.jpg

 昨年の秋に出かけたオーストリア旅行、トランジットがフィンランドのヘルシンキ空港だったので、現地のマリメッコやイッタラのお店では日本のほぼ半値でしたから、あらためてこちらで買うとお高いのだなあと。いつかまたフィンランドに行って思い切り買って来たいですね(笑)♪「航空運賃の方が高いだろ!」ってマコちゃんが突っ込み(≧▽≦)
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_2395957.jpg

 今日は素敵なフラワーベースやアイアン雑貨など少しだけどお買い物しました。とっても楽しかったので、また行きたいです~☆

 夕飯は残り物で簡単に(笑)ビールが入っているグラスも、フィンランド航空機の帰りの機内の免税品販売でマコちゃんが買ってくれたものです。細いタイプも2個買ってくれて、お値段は破格値でした(笑)今日、同じグラスが店内にありましたから、マコちゃん、お得感に大満足な様子でしたよ(笑)当たり前だけど関税がありますから日本ではどうしてもお高くなりますが、北欧雑貨はデザインも色彩も素敵で大好きです。
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_23155381.jpg


 それでは、ドイツの旅のつづきは、ローテンブルクのお散歩から♪楽しいランチのあとは、お散歩に出かけました。
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_2321379.jpg

 今回はツアーだけど、やっぱりフリータイムが一番ワクワクします♪みんなハイテンション(笑)ガイドさんがおススメと教えてくれた、この先にあるブルグ公園へと急ぎます~
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_23225871.jpg

 どこも素敵で、つい足を留めてパシャリと♪
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_2326398.jpg

 ここをくぐるとブルグ公園のようです♪
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_23264680.jpg

 ありました!
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_23273150.jpg

 ありました!!
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_23275460.jpg

 ありました!!!(笑)
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_23282497.jpg

 いえ、ほんとうの感動は、こちらです~
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_2329316.jpg

 そう、城壁の外の景色が見渡せて、絶景でした~☆
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_2330361.jpg

 こちらも、すてきです☆ここをくぐって、また街へと戻ります。
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_23312087.jpg

 このあと、午後2時の時計台のからくり時計が動く時間に間に合うように急いでマルクト広場へ。将軍さんと市長さんがジョッキに入ったワインを飲み干すしかけが☆そこにまつわる伝説はガイドさんから聞いていましたが、からくり時計は楽しかったです~
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_23345495.jpg

 クリスマスマーケットのお店で、えりかが集めている、私の旅先でのスノードームと、ローテンブルクの名前が描かれたクリスマスオーナメントをお買い上げ♪
わくわくドイツの旅~ローテンブルクでお散歩ランラン♪_c0157824_23363612.jpg

 広い店内は撮影禁止でしたが、おとぎの国のテーマパークのようで、も~ほんっとにテンションが上がりましたね☆

 ローテンブルク、みんな大好きになってしまって、いつか、ゆっくり訪れたいね~!と話しました。名残惜しいけれど、再びバスに乗り込み、250キロの距離を一路フュッセンの街へと向かいます~☆大型バスはきれいで、リクライニングもできて快適でしたし、外の田園風景は本当に素敵で見ていて飽きませんでした。ただスモークガラス越しに写した景色は、やはり暗めでうまく写っていなくて残念です(>_<)

 それでは、つづく~♪明日&明後日は研修旅行で浜名湖に出かけて来ます♪わくわくです~(≧▽≦)






 
by koma-life | 2017-03-19 22:40 | お出かけ