夫婦でオーストリアの旅・・サウンドオブミュージックの舞台を訪ねて

 今日は、朝から夫婦でドコモショップに出かけて、長い間お世話になった携帯を、初のスマホに切り替え手続きをしてきました。午前10時前に到着して、すべてが完了したのは夕方の4時すぎ。ドコモの優しいスタッフの皆さまにはとてもお世話になりました。

 メールと電話ができれば十分なので、永遠にガラケーでいいと思っていた私たち夫婦でしたが、まず夫が、仕事上スマホに切り替えないと厳しい状況を迫られていて、そんな時に、初めてスマホに切り替える人へのお得なキャンペーンが始まり、お得感大好きな夫が、オーストリアへの旅の前に、はじめに切り替えをしてきたのでした。

 そして、今回は私。えりか夫婦が、私たち夫婦のお世話をたくさんしてくれて、今日も受け取ってきたIphon7+の初期設定というのでしょうか。私が自力でメールや電話、インターネットが見れるようにさまざまな設定をしてくれて、大感謝でした。が、私がスマホに切り替えたくなかった一番の理由でもあった、ラインというものを、何かの手違いで繋げてしまった?ようで、(ブロックをかけるはずが謎だったようです)、早速数名の方からのお返事が届いてしまって、えりかにもその方々にも本当に申し訳ないことになってしまいました。

 今後、もしも、私からのライン?届きましたら、私はお返事をしないで、そのままブロックをかけさせていただきますので、失礼をさせていただきますが、ごめんなさい~。

 無知は罪といいますが、本当にそうです(涙~)知識がないままに最新型の機種に切り替えてしまい、結果、人さまにご迷惑をおかけしてしまうこと、反省です。少しずつですが、操作に慣れるように頑張ります。でも、2年後は、再びガラケーに戻したいなどと、すでに後ろ向きになっておりますが(汗)最終的には自分で決めたこと。2年間は今までと同じように、メールと電話と、便利と思われるアプリだけを取り込んで、自分にストレスがかからないような使い方を工夫していきたいと思っています。時代の流れに乗り切れない私ですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします~<(_ _)>

 それにしても「あり~がと~さよ~なら~け~いたい~♪」とお店で歌っていただけるわけじゃなかったのですね(笑)でも、お世話になったガラケー、愛着たっぷりでしたが、感謝で卒業いたしました☆

 さて、少しだけ旅のつづきです~♪ザルツブルクから現地のガイドツアーに参加。陽気なガイド・シルビアさんと、さまざまな国の観光客の皆さまと、1台のライドバンに乗り込んで、ザルツカンマーグート地方への8時間の日帰りツアーに出発しました♪最終目的地のハルシュタットに行くまでに、名作サウンドオブミュージックの舞台を巡ります。

 私たち夫婦は、ラッキーなことに、シルビアさんの計らいで、「ご夫婦だから一番前の席に座って♪」と、なんと運転席シルビアさんの隣りに並んで二人で座らせていただいたので、ずっと特等席で景色を楽しませていただくことができました。なんて感謝☆
夫婦でオーストリアの旅・・サウンドオブミュージックの舞台を訪ねて_c0157824_234489.jpg

 本当に心温まる感動作。このシルビアさんはもとより、このツアーに参加された皆さんは、そろってこの映画の大ファンでした。

 トラップ一家の黄色い家を車窓から見た次に、湖畔にあるもう一つの邸宅へ。マリアと子供たちがボードに乗って戻ってくるシーン、ウィーンからきたご婦人が湖畔でピンクレモネードを飲むシーン、あの名場面が蘇ってきました。
夫婦でオーストリアの旅・・サウンドオブミュージックの舞台を訪ねて_c0157824_23505990.jpg

 この道も映画に登場しましたね☆
夫婦でオーストリアの旅・・サウンドオブミュージックの舞台を訪ねて_c0157824_23512774.jpg

 別のシーンに出てくるこの並木道。子供たちと一緒にスキップして走り去るシーンを「真似してみて♪」とシルビアに言われ、実際にやったのは私たち夫婦だけで、それを見て、みなさん大笑いしてくれました(≧▽≦)
夫婦でオーストリアの旅・・サウンドオブミュージックの舞台を訪ねて_c0157824_2353487.jpg

 そして、ここ・・
夫婦でオーストリアの旅・・サウンドオブミュージックの舞台を訪ねて_c0157824_23554618.jpg

 そう、このむこうにあったのは、あの素敵な名場面・・トラップ大佐とマリアが初めて愛を語り合い、キスを交わす、あのガゼボです☆
夫婦でオーストリアの旅・・サウンドオブミュージックの舞台を訪ねて_c0157824_23575934.jpg

 みなさんから「ここでキスしなさい~♪」とせがまれました(じゃなくて、発破をかけられた?的確な日本語を忘れました~)、ちょっと、そのフリした写真がありますが、恥ずかしいから載せるのはやめておきますね(笑)えりかから「見たくない~」と笑われましたし(≧▽≦)私たちの秘蔵写真としてとっておきます(笑)

 お庭がきれいでした。まわりに色とりどりのお花もたくさん植えられていました。ガゼボは、ここにあったわけではなく、もとの場所から移築したと聞きました。
夫婦でオーストリアの旅・・サウンドオブミュージックの舞台を訪ねて_c0157824_02228.jpg

 再びライトバンに乗り込んで、出発です。私たちはこのツアーを決める前に、自力でハルシュタットまで行く計画でした。それは、ポストバスというバスに乗ってバードイシュルの町まで行き、そこから列車に乗り換える方法でしたが、なぜなら、これから通る絶景は、バスでないと通れない道だったからでした。実際に通ってみて、すれ違うのも大変な細い場所もあり、こういう小さなライトバンがちょうどよかったとわかりました。みんなで、サウンドオブミュージックのサントラ盤を聴きながらの道中は、本当に楽しかったです。
夫婦でオーストリアの旅・・サウンドオブミュージックの舞台を訪ねて_c0157824_0111236.jpg

 両側に緑が広がるこんな細い道をひたすら走ります☆お天気がよかったら、まわりの山々も見えて、どんなに絶景だったことでしょうと思いました。
夫婦でオーストリアの旅・・サウンドオブミュージックの舞台を訪ねて_c0157824_0133955.jpg

 あちこちに、牛さんたちもいましたよ~
夫婦でオーストリアの旅・・サウンドオブミュージックの舞台を訪ねて_c0157824_0141611.jpg

 すてきな家も(写っている長い物体は、ガイド兼ドライバー・シルビアさんのマイクです)
夫婦でオーストリアの旅・・サウンドオブミュージックの舞台を訪ねて_c0157824_0144465.jpg

 美しい湖も
夫婦でオーストリアの旅・・サウンドオブミュージックの舞台を訪ねて_c0157824_0152520.jpg

 あいにくの雨でしたが、高い山の頂には、初冠雪でしょうか?雪が降り積もっていて、とてもきれいでした☆
夫婦でオーストリアの旅・・サウンドオブミュージックの舞台を訪ねて_c0157824_016383.jpg

 美しい湖畔の町ザンクト・ヴォルフガングに到着して、ここで、カフェタイムをとることに♪
夫婦でオーストリアの旅・・サウンドオブミュージックの舞台を訪ねて_c0157824_0182540.jpg

 シルビアから、ケーキが美味しいと聞いて、わーいヾ(*´∀`*)ノ
夫婦でオーストリアの旅・・サウンドオブミュージックの舞台を訪ねて_c0157824_026665.jpg

 景色はため息がでるほど、美しかったです☆つづきま~す☆



 
by koma-life | 2016-10-23 23:21 | お出かけ