夫婦で伊勢志摩の旅♪

 この土日、夫婦で伊勢志摩の旅に出かけて来ましたよ~(*´▽`*)
c0157824_22242141.jpg

 前日は浜松での研修会に参加して、帰宅後の夜はスクールのセラピストたちの研修会。忙しくも充電はばっちり☆洗濯や掃除を済ませて寝たので、睡眠時間は3時間とハードでしたけど~

 もう何年振りでしょうか。久しぶりのお伊勢参りは、外宮から☆
c0157824_22275878.jpg

 伊勢神宮の厳かな空気、大好きです☆予報ではあまりよくなかったお天気も、晴れ♪なんて感謝☆
c0157824_22293592.jpg

 前回訪れたのは、たしかErikaが小学生のころ。鳥羽のエクシブ(アネックスというランクの)に一泊して、お伊勢さんだけでなく、鳥羽水族館と、スペイン村を回った記憶が☆伊勢湾フェリーにも乗りました。今回はフェリーは使いませんでした。
c0157824_22332192.jpg

 樹齢何百年でしょうか。見事な大木がいっぱいです。
c0157824_22355334.jpg

c0157824_22433417.jpg

 車を外宮のパーキングに停めたまま、内宮まで3、8キロの道のりを歩きました♪毎朝の駿府城公園お堀ウォーキングで、ウォーキング大好きになってますから、わたくし(笑)途中の猿田彦神社にて☆
c0157824_22445343.jpg

 もうすぐ内宮♪の前に、たくさんの美味しそうな誘惑が~
c0157824_2248559.jpg

c0157824_22491185.jpg

 風情ある銀行の店舗。同じ金融機関なので、ここで撮ってほしいと。
c0157824_22501065.jpg

 私の大好物の美味しそうな和菓子の誘惑の嵐はつづきます~
c0157824_2251050.jpg

 内宮にお参りするまでは食べまいと決めていたけど(だって、まだ午前11時前)、ついに負けました~
c0157824_22514297.jpg

 やっぱり赤福ははずせませんね。義母は一人で一箱食べちゃいますよ(笑)
c0157824_22525329.jpg

 これも食べちゃうことに♪
c0157824_22575279.jpg

 タコとチーズ、半分こして食べました(*^。^*)こういうところで食べるのって、格別に美味しい♪
c0157824_22584018.jpg

 内宮に到着です☆
c0157824_22592866.jpg

 鳥居をくぐって歩きます。
c0157824_2314449.jpg

 お参りの前に五十鈴川の清流でも、清めます☆
c0157824_235837.jpg

 お水が澄んでいて本当にきれい☆
c0157824_2362910.jpg

 お参りをして・・
c0157824_2365649.jpg

 Erikaに頼まれていた、こちらを買いました☆我が家の願いは、みんな一緒☆無事安定期に入りErikaのお腹は少し目立つようになってきて、胎動も感じられるようになりました。本当に感謝です。
c0157824_2394625.jpg

 内宮を出ると、再び誘惑の嵐が~(≧▽≦)別の赤福のお店で、噂の赤福氷を食べることに♪
c0157824_2313358.jpg

 抹茶氷の中に、赤福が隠れています♪美味しくないわけがないですよね~☆
c0157824_2314315.jpg

 お腹いっぱいになっちゃって、お昼は、伊勢うどんで済ませることに。一杯450円でしたよ(笑)
c0157824_23154441.jpg

 楽しみにしていたおかげ横丁へ☆
c0157824_23164151.jpg

 この雰囲気、いいですね~☆ここで、留守番の家族へのお土産を買いました。お腹いっぱいだったから、何も食べずに済みましたよ(笑)
c0157824_2318976.jpg

 大好きな太鼓の演技♪感動でした☆
c0157824_23192121.jpg

 帰りはタクシーに乗って外宮へ戻り、車で宿泊先の志摩へ移動しました。ホテルのパーキングに車を停めて、船で島へ渡ります。わたかの島という小さな島、なんと、この日まで知りませんでした~
c0157824_23215174.jpg

 穏やかな海を渡り、島までは3分で到着。ホテルの方がお迎えに来てくださっていて、海が目の前の歩いてすぐのホテルへ。お部屋からの景色
c0157824_23295279.jpg

 いろいろな種類の露天風呂がいくつかある気持ちのいい温泉に入り(カメラは持参しなかったので写せず残念)、豪華な夕食は部屋で。
c0157824_23315986.jpg

c0157824_23322933.jpg

c0157824_23324728.jpg

c0157824_2333424.jpg

c0157824_23332542.jpg

c0157824_23334045.jpg

c0157824_23335824.jpg

c0157824_23341522.jpg

 ほんとうに美味しいお料理の数々でした。が、とても食べきれず、残念~
c0157824_2335243.jpg

 このあと、お布団を敷いていただいたら、二人とも爆睡(≧▽≦)23時ごろに起きて、最上階にある先ほどとは別の大浴場に入りに行きました。湯船につかりながら、あ~幸せ☆

 翌朝も快晴☆起きてすぐに温泉に入りに行き、海面に写る朝陽のキラキラな輝きにうっとり☆
c0157824_23401443.jpg

 朝食もお部屋で☆
c0157824_23411541.jpg

 銀色の小鍋の中は伊勢海老とあさりと昆布とお豆腐の赤だしでした。夕食同様、全部美味しくて感動~
c0157824_23413179.jpg

 仲居さんもスタッフの皆さまも親切で優しいお宿。お世話になりました☆
c0157824_20323395.jpg

c0157824_23475098.jpg

 再び船で本土にわたり車を出して、向かったのはこちら☆遊園地で遊ぶ予定が・・
c0157824_23493158.jpg

 隣接のアウトレットでお買い物に♪
c0157824_2349596.jpg

 マコちゃんが、私の大好きなマーガレットハウェルで素敵なブラウスを買ってくれましたよ♪ありがとう~♡お昼は道中の車の中で、簡単にサービスエリアで買ったパンで済ませておきました。
c0157824_2351492.jpg

 そして、夕食は、こちらへ♪2年前に名古屋に来たときは熱田店でしたが、今回は本店に行ってみました。
c0157824_23531690.jpg

 貴重な肝焼きは1皿ずついただき♪
c0157824_23535012.jpg

 名物のひつまぶし、美味しかった~
c0157824_23545114.jpg

 こんなふうに4回に分けていただくのです♪
c0157824_23553759.jpg

 お腹いっぱいになりました☆マコちゃん、ありがとう~♡
c0157824_23561019.jpg

 お天気と優しい人たちに恵まれて、とっても楽しかった伊勢志摩の旅☆
c0157824_2357771.jpg

 日本にも、たくさんいいところがあるから、これからも、たくさん旅に出かけようね♪と話しました☆わんたちと留守番してくれた家族にも、やっぱり感謝☆何もかも、恵まれている私たち、ほんとうにありがたき幸せなのです。それでは、明日も素敵な1日になりますように~


 




 
# by koma-life | 2017-04-24 22:24 | お出かけ

 今日はドイツのつづきを少しだけ♪えっ?まだあったのぉ?って(笑)

 ケルンを出て、バスはライン川沿いを走ります。季節が暖かだったら、遊覧船で憧れのライン川下りをしてみたかったけれど、3月とはいえ、ドイツの春はまだ先。バスの車窓から見る古城を楽しませていただきました。スモークガラスなので暗めに写っています。
c0157824_22491343.jpg

 お城の説明をガイドさんがしてくださったのですが、もう記憶に残っておりません。残念です~( ;∀;)
c0157824_2250670.jpg

 古城には、さまざまな歴史が眠っているのですよね。どんな人がここで生きて、どんな人生だったのでしょうか・・
c0157824_22542358.jpg

 対岸には新しい家並みが。ここでの人々の暮らしにも思いを馳せてしまいます。
c0157824_2253290.jpg

 一面の葡萄畑。このような光景が、いたるところに見渡す限り広がっていたりします。今は枯れ木のようですが収穫期には緑の葉とたわわに実る葡萄が見られるのだそうですよ。そろそろワイン醸造の町・リューデスハイムに到着のようです。
c0157824_2304674.jpg

 ライン川のほとりを、ワン連れでお散歩する人たちが。どこの国も同じですね☆
c0157824_2323256.jpg

 バスを降りて、あいにくの雨の中、歩くことに・・。とにかく、とても冷たかったです((+_+))
c0157824_2354880.jpg

 カフェ☆あたたかい飲み物であたたまりたい~
c0157824_2374460.jpg

 延々と歩いて・・(どこ行くのぉ~?泣)
c0157824_2393072.jpg

 ワインが堪能できるという「ツグミ横丁へ」狭い路地の両側に、びっしりとお店が並んでいました。
c0157824_23122268.jpg

 着いたのは、一件の酒蔵。日本人観光客のためのワインが試飲できるお店でした。ツアーなのでね。日本人のスタッフばかりで、たくさんのワインの試飲が楽しめたのですが、何せ、ほら、飲めない(笑)
c0157824_2315828.jpg

 なめては、捨てて・・と、ほんの数回繰り返し、美味しかったけど、何せ、ほら、私は飲めないし、夫はビール&焼酎派なので、日本まで発送してくれるというシステムでしたが、買うのはやめました。でも、たしかに美味しいワインでした(なめただけだけど(笑))。

 再び歩いて、夕食のお店へ。
c0157824_232007.jpg

 寒かったから、あたたかな飲み物とスープで温まり、メインのソーセージ料理は食べられなかったけれど、付け合わせの卵料理とデザートをいただきました。
c0157824_23221814.jpg

 再びバスが停まっている場所まで歩いて、前日と同じ宿泊先のフランクフルトのホテルへ。2連泊だったので楽でした。

 快適な部屋でぐっすり眠って、翌朝の朝食もバイキング♪
c0157824_23252260.jpg

 いただきま~す☆
c0157824_2326328.jpg

 とうとう来てしまった、最終日☆だけど、早朝から観光へ出かけます。ぎりぎりまで引きずり回してくれるところが、私にぴったりのツアーなのでした。つづく~
# by koma-life | 2017-04-17 22:55 | お出かけ

ようやく桜

 あっという間の1週間。いろんなことがありました。まずは、今年は今までになく遅かった静岡の桜☆雨が降らない限りは、朝の駿府城のお堀ウォーキング、続けています☆この日は、距離を稼げる外堀を歩いてみました♪例年なら、3月の末には、この光景が見られるのですが・・
c0157824_18382292.jpg

 ほかにも、カメラを構える方の姿を見かけました。きれい~
c0157824_18405421.jpg

 実は内堀にも外堀にも、たくさんの鯉たちが泳いでいるのです。昔はアヒルもいましたが、最近はどうなのでしょう。見かけません。亀たちは、岩の上で甲羅干ししていたりします。
c0157824_18424029.jpg

 2年前に東京にお引越しされたスクールの生徒さんからの電話で、都会は刺激がいっぱいで楽しいけど、静岡ののどかさも懐かしいと言っていました☆
c0157824_18453262.jpg

 本当に、人も気候ものんびり、のどか。いいところです(都会も憧れるけど♪)。外堀の外には、旧市庁舎があります。
c0157824_18485083.jpg

c0157824_1957741.jpg

 左側にNHK静岡放送局、右側には市立病院が。
c0157824_19585420.jpg

 小学校時代の同級生のお宅がたくさんある浅間通りを歩き・・
c0157824_18495037.jpg

 先日、天皇皇后両陛下がお越しになられた静岡浅間神社へ☆
c0157824_18511056.jpg

 赤鳥居から入り、お参りして、石鳥居から長谷通りへ・・
c0157824_1852767.jpg

 子供のころ、友達と毎日遊んだ西草深公園。今も変わらず残っていた遊具に感動~ここにスクーターに乗った紙芝居やさんが来て、水あめやおせんべいを買って紙芝居を見ました。シロツメクサを摘んで首飾りも作ったり、毎日30円のお小遣いを持って、夕方5時の鐘が鳴るまで遊んだ記憶が蘇ります。
c0157824_18545116.jpg

 いろんなことがあった子供時代。今は全部、キラキラの思い出に変わってしまいました☆現実逃避のように、夢見る夢子だった未来の夢は、大人になって、いつのまにかすべて叶えられていました☆夢見る夢子って、きっと大事♪
 一番の夢は、大好きな、優しい人と結婚する夢( *´艸`)その願いがかなえられたところからがハッピーの始まりでしたね♪

 お風呂に不具合を生じると家族で出かけていた天神湯も、まだ残っていて感動~
c0157824_191202.jpg

 1歳~10歳まで暮らした私の家があった場所に、今はどんなお宅が建っているのかなと、いろいろ大変なことがあってハッピーハウスじゃなかっただけに、今住んでくださっている方々が、どうかお幸せでいてくれますようにと、祈るような気持ちで、ドキドキ見に行ってみました。

 そこには、素敵なお家が数件建てられていて、お花もたくさん咲いていて、とってもお幸せそうな雰囲気が伝わってきて、深い安堵感とともに、またまた感動しました☆ああ~ほんっとにヨカッタ☆

 自宅から、歩いて1分もかからない近さの、よく遊んだ静岡高校へ☆ここは、今、私の甥も在籍しています☆この辺に文房具屋さん、この辺りに歯医者さんがあったな~と、も~懐かしさはマックスに☆
c0157824_1964158.jpg

 朝のウォーキングは爽快です☆が、これからの季節は紫外線と熱中症に気を付けなくてはいけませんね。

 今朝の朝ごはんは、えりかが買ってきてくれた桜のパン☆
c0157824_19181945.jpg

 お昼はパスタ♪ニンニクと鷹の爪を利かせて☆夕飯は回転ずしに行って来ました(*^。^*)
c0157824_19192049.jpg

 たまってしまったごはんシリーズ☆ある日の夕食は和風パスタ、ジャガイモとアスパラのハーブ焼き、サラダ。
c0157824_19215263.jpg

 ある日の朝ごはん♪
c0157824_19232168.jpg

 ある日の朝ごはん♪
c0157824_19244411.jpg

 マコちゃん不在の夜、近所のイタリアンで母と夕食♪この前にサラダも。
c0157824_19253666.jpg

 浜松でJHAS定例会♪健やかに生きていくための、素敵なヒントをたくさん教えていただきました。ランチはこちら。おいしかったです~
c0157824_19274870.jpg

 夕食は母が家族5人分の食事を用意してくれて感謝、感激、雨あられ~☆わいわい楽しくいただきました。
c0157824_1929322.jpg

 忙しかったある日の夕食。コストコのサンマのかば焼きを焼いて♪
c0157824_19301618.jpg

 ある日の朝食♪
c0157824_19314713.jpg

 その日の夕食☆
c0157824_19321287.jpg

 翌朝の朝食には、前日のポテトサラダにカレー粉少々を加えて・・
c0157824_19334696.jpg

c0157824_19341284.jpg

 愛するわんたち☆
c0157824_1937669.jpg

 このふたり、まだ微妙な関係(笑)
c0157824_19383028.jpg

 口まわりがグレーになって、「変なおじさん」みたいな顔になってきたシェリー(笑)
c0157824_19423671.jpg

 ある日の朝食♪
c0157824_1945212.jpg

 玄関のお花☆
c0157824_19461170.jpg

 夕食☆義母から時々いただくおいしい黒はんぺんは一度に約50枚。小分けにして冷凍しておきます。というわけで、黒はんぺん登場率、かなり高い食卓です(笑)
c0157824_1947254.jpg

 ある日の朝ごはん。
c0157824_19494491.jpg

 サラダを最初に食べるので、食パンはそのあとトースト☆HILOさんにいただいたマンゴーミルク、とってもおいしくて♪
c0157824_1951918.jpg

 まだまだ、たくさんありますが、今日は、この辺で~☆明日も素敵な1日になりますように~☆
# by koma-life | 2017-04-15 18:38 | 日々のこと

 ドイツのつづきを進めます♪ケルンに到着☆ここでは完全フリータイムでした♪
 まず目に飛び込んできたのは世界遺産・ケルン大聖堂☆ヨーロッパの大聖堂をいくつか見てきましたが、ここはミラノのドゥオーモに匹敵するくらい、とにかく圧巻でした☆
c0157824_22521028.jpg

 ゴシック様式のカテドラルとしては世界最大だそうです。なんと完成までに600年以上もかかったとのこと、せっかちな私ではとうてい理解できない未知の世界です(≧▽≦)
c0157824_2255152.jpg

 あまりの大きさに、とても画面に入りきれないのです。
c0157824_2313056.jpg

 中に入ります。ここは撮影OKでした。途中、左側の壁に、右側のステンドグラスからの日が漏れて照らされていて、きれい~
c0157824_2345629.jpg

 ほら、こんな感じで・・
c0157824_236099.jpg

 ここも照らされています☆この日も、雨の予報だったんです。晴れてくれなければ見ることができない光景でしたから、大感謝☆
c0157824_2373270.jpg

 ヨーロッパの教会のステンドグラス、大好きです。見ていて飽きません☆
c0157824_2394232.jpg

 ガイドさんおススメのこちらのお店で4人でランチを摂りました。
c0157824_23105440.jpg

 やっぱりドイツビールで乾杯~♪
c0157824_2311391.jpg

 ウェイターさんがビールをこんなふうに運んでいます。ドイツ人の皆さんは、とにかく優しくてあたたかくて、とても癒されました。
c0157824_23132676.jpg

 1人前ずつ注文すると、多すぎて食べきれないことを学んでいたので、こちらの2皿を注文してみんなでシェア。ちょうどいい量で、美味しくて大満足でしたよ~。
c0157824_23145511.jpg

 外を歩きます♪
c0157824_23215269.jpg

 大聖堂の前で、バグパイプを演奏する人。
c0157824_23225880.jpg

 楽しそうな乗り物♪
c0157824_2324383.jpg

 大聖堂の目の前にあるカフェに入りました♪食べたいケーキを選んで・・
c0157824_23265129.jpg

 座席に付いてから飲み物と一緒に注文します☆
c0157824_23273190.jpg

 窓の外はこの景色(*´▽`*)
c0157824_2328360.jpg

 混んでいたので2席に分かれて座りました。みんな嬉しそう(^^♪
c0157824_23284393.jpg

 ケーキもコーヒーも、とっても美味しかったです☆
c0157824_2332447.jpg

 この町も大好きになりました。
c0157824_23332676.jpg

 名残惜しかったけれど、時間がきたので歩いて集合場所へ。この人、向かい側のあの人のマネしてます(笑)
c0157824_23345968.jpg

 再びバスに乗り込み、ライン川の川沿いを下りリューデスハイムへと向かいます。ライン川に架かる橋から、ケルン大聖堂の全貌が望めました。さようなら~&ありがとう~
c0157824_2338529.jpg

 この直後のこと、窓の外に虹を発見☆
c0157824_23415645.jpg

 どんどん大きくなって・・
c0157824_2342306.jpg

 しばらく消えずに楽しませてくれました☆
c0157824_23442785.jpg

 そのあとは再び晴れて・・
c0157824_23445885.jpg

 楽しい旅はつづきます~ヾ(*´∀`*)ノ
# by koma-life | 2017-04-07 22:55 | お出かけ

内堀ウォーキング♪

 4月も5日なのに、今年の静岡市内の桜の木の、おそらくほとんどがまだ咲いていません。そろそろ入学式のころ・・できれば満開の桜の木の下で新一年生たちの可愛い笑顔が見られますようにと願わずにはいられません~☆
c0157824_22441132.jpg

 えりかのお腹にBabyちゃんがやってきてから、毎朝職場へ送り届けるのも楽しい日課となっています。えりかを降ろしたあとは、そのまま宮本町の静鉄ストアに寄り、夕食の買い物をして家に戻るのが、とても画期的で効率のいい流れを作っていてくれたのですが、なんと、この4月から、開店時間が、これまでの9時から9時30分に変更になってしまい、さくさく買い物を済ませて家に戻りたい私には、30分のロスをどうしたものかと思っていたんです。
 
 今朝の朝ごはんは、ニラ入り卵焼き♪平日の朝ごはんは、すべてを並べてあげてから、夫には先に食べてもらっています。私は洗い物しながら会話して、それから玄関でカーラと一緒に「行ってらっしゃ~い♪」と送り出し、私はあとでいただいています。マコちゃん、朝ごはん、いつも喜んで完食して、元気に出かけて行きます。それがなんだかとっても嬉しくて幸せです☆朝ごはんが一日頑張ってお仕事できるエネルギー源になってくれていると感じるから( *´艸`)
c0157824_2245429.jpg

 そうそう、それで、えりかを降ろしてからの30分をどう使うか、考えていたらいいことを思いつきました。それは、えりかの職場にほど近い駿府城公園の内堀をウォーキングすること♪それには便利のいいパーキングを見つけなくちゃいけないのですが、それも、いい塩梅に外堀と内堀の間にある市民文化会館のパーキングが30分100円で、早朝から開いていることを発見♪すごーい!

 早速、地下のパーキングに車を停めて、ウォーキングスタートしました♪この内堀を歩きます。
c0157824_231064.jpg

 私が通っていた小学校もある内堀、子供のころから見てきた大好きな景色ですが、時の流れとともに、県庁も大きく新しい建物が増設されました。
c0157824_2323458.jpg

 巽櫓を曲がります。左手が県庁新館。
c0157824_23327100.jpg

 東海道中膝栗毛に登場するやじさんきたさん像です。楽しそうです( *´艸`)
c0157824_2342650.jpg

 静岡名物、わさびのブロンズ像です~
c0157824_2351849.jpg

 法務局の前に、こんなものがありました。
c0157824_2392031.jpg

 こちらの櫓を曲がります~
c0157824_2310289.jpg

 今日は朝から暖かな陽気で、歩いていると汗ばんできました。
c0157824_23101674.jpg

 マコちゃんが通った、聖母幼稚園が見えてきました☆静岡では人気のカトリックの幼稚園です。
c0157824_23114653.jpg

 また曲がると、私が通った小学校が見えてくる手前に黄色いお店は、私が夏休みのプールの帰りに時々寄っていたかき氷やさん。今も、やっているようです。
c0157824_23135524.jpg

 私の母校・城内小学校。懐かしい~(*^。^*)今は名前が変わって葵小学校です。
c0157824_2316511.jpg

 再び、文化会館に戻ってきました。時計を見たら、なんと20分しか経過していなくて、次は2周するか、駿府城公園の中も歩いてみようと思いました。朝のウォーキング、これからの季節は気持ちがよさそうです。
c0157824_23181428.jpg

 開店直後の9時35分、静鉄ストアに寄ってさくさく買い物して戻りました。我ながら、最高の思い付きでしたね♪

 こまちゃんの新しいベッドが届きました。GWに蓼科の山荘にもって行きます。
c0157824_23205152.jpg

 午前中、スカイプで英会話のレッスン♪長崎のみほちゃん先生に、いつもお世話になっているんです☆今日はドイツの話で盛り上がり、大笑い。スカイプって距離を感じないから不思議です。どこでもドアみたいな感覚ですね(笑)みほちゃん先生、いつもありがとうございます♡

 午後はたまった仕事と雑用を済ませて、夕食はこちら☆マコちゃんの帰りは遅いので、若夫婦と3人で、わいわい賑やか♪
c0157824_23252337.jpg

 若夫婦には、手羽元を岩塩とハーブミックスとペッパーで味付けして揚げたもの。スパイスが美味しい!と喜んでくれました。
c0157824_23292334.jpg

 老夫婦には(笑)牡蠣に衣を付けて、バター&お醤油で焼きました。
c0157824_2330843.jpg

 遊んでくれってボールをテーブルにのせてきて、訴えてくるカーラ☆
c0157824_23305569.jpg

 今はダメだよ~と言っていたら、さすがにしつこいカーラもあきらめて、ふて寝(笑)望遠で撮ってみました(笑)
c0157824_23315732.jpg

 玄関のお花はカサブランカ。いい香りです☆
c0157824_23323845.jpg

 そんな毎日にまたまたありがとう~☆明日も素敵な1日になりますように~☆
# by koma-life | 2017-04-05 22:53 | 日々のこと